ごみのゆくえ 収集されたごみは、どこに運ばれ、どのように処理されるのか。 ごみ処理施設とそこで働く人たちの工夫や努力を学び、ごみを減らすために自分たちにできることを考える。 1000 (放送日:6月9日) 地域の発展につくす~用水路開発~ 日本で有名な米どころ福島県郡山市の米作りを支える用水路「安積疏水」は、どのようにして開発されたのか社会科学習指導案 指導者 牟田 小百合 1 日 時 平成24年11月19日(月) 埋め立てゴミは,ほとんどがそのまま原田の最終処分場に埋められているが,その他のごみの適切 る。そこで,普段自分たちが出しているごみのゆくえを予想させて,実際に処理の2 社会 部品を動かして仲間分けをする。教材を共有する(メタモジクラスルーム)4年生 社会「ゴミのゆくえ」 ごみ処理過程の図をみて気づいたことを書きこんでいます。 燃えるゴミ燃えないゴミの分別を全員がタブレット上でしています。
50 小学4年生 社会 ごみ 小学4年生 社会 ごみのゆくえ
社会 ごみの行方
社会 ごみの行方- 子ども達は、次のようなものを書いていた。 新聞紙・いらなくなった紙・そうじの時間にとったゴミ・けずりかす・半紙・パンのふくろ・ティッシュ・かみの毛・わりばし・ひも・ふくろ・しん・消しかす・ちぎった紙 ・・・・ たくさん出てくる。 そしてゴミ袋の中身を確認する。 この時は、何と、半分使った粘土もあった。 まだ使えそうである。 ここからが4年 社会科「ごみのゆくえ」 6月16日(木) 4年生は社会科「ごみのゆくえ」の学習の一環として、横浜市資源循環局の方々による出前授業を受けました。
資源回収に出した資源物は、こうやってリサイクルされています! 動画でも紹介しています。 (2分間×5本) (1)しながわネットTV「資源のゆくえ それってごみ!?捨てる前に考えよう!~」(別ウィンドウ表示) (2)しながわネットTV「資源のゆくえ 資源は新潟市では,ごみの少ない循環型社会を構築し,環境に与える影響を少なくすることを目ざし, 平成 年6月から現行のごみ減量制度に移行した。その中でごみを10 種13 分別と細分化し,指定英語に親しむ 4月21日 5年理科 太陽のリング 4月日 5年生 高学年スタート! がんばってます!6年生 4年生!元気にスタート にこにこ3年生!(4月17日)
>3 " b æ _0£#ì>& ì6ë 8>' 4# æ _ V b$ !l>& í>'>*0Û o>& Ô>' &ì ì Û*f q í Æ d æ&k _0b } 1"8 _ X 8 Z>*0 ô _ ¥ E Z&k・ごみのゆくえの調べた事実だけでなく、自分の感じたことや考えたこともノートに 書くことで、話し合いの時の一助となるようにする。 (方法) 社会的判断力 ・資料や実際にごみの担当をしている市のコミュニティゲストの話から、自分でごみ持続可能な循環型社会を皆でつくりあげるためにも、ごみを減らす(リデュー ス)、繰り返し使う(リユース)、再資源化する(リサイクル)が求められています。 皆で古くから日本の環境文化を表す「もったいない (mottainai) 」の知恵に
(3) 小単元で成長させたい子どもの社会的な見方や考え方 レベル1 計画的・協力的に収集されたごみは,清掃工場の最新の技術で処理できるために,環境 を壊さずに燃やしたり,焼却灰から資源物を取り出したりすることができている。 レベル2朝日小学生新聞 教材用「ごみのゆくえ」ワークシート 教材用 「ごみのゆくえ」紙面とワークシート イラスト:たなかさゆり 教材に使える「ごみのゆくえ」の紙面とワークシートです。 社会科や総合的な学習の時間、環境学習などにご活用ください小学社会ごみのゆくえとリサイクル(ごみの種類、日本のごみの量、ごみの行方、3Rの活動) 学習ポスター&クイズテスト&やってみよう! ツイート 1月公開! 社会「ごみのゆくえとリサイクル」学習ポスター&クイズテスト&やってみよう! シート 私たちの家や学校などから出るごみは、どのように処理されているのでしょう。 私また、ごみを減らすため
1年生 秋探し! 3年 かげと遊ぼう 5組 第2回お誕生日会の様子 6年 ソーラン節練習 2年 生活科 まちたんけん 3年 体験的活動を通して 5組 図工で取り組んだ作品について小4社会 00 小4社会一括データ 01 水はどこから 02 くらしと水 03 ごみのしょりと利用家庭 ( かてい ) ごみのゆくえ また、ごみをもやした 時 ( とき ) に 出 ( で ) た 熱 ( ねつ ) や 蒸気 ( じょうき ) は、 温水 ( おんすい ) プールの 水 ( みず ) を 温 ( あたた ) めたり 電気 ( でんき ) にへんかんしている 清掃工場 ( せいそうこうじょう ) もあります。
ごみのゆくえを 資料 から 読み取り,ごみ が処理 されるためにどのような 過程 であ るかを 知り,ごみ 処理 に多くの 人々が携わ っていることに 気付かせる 。 環境 センター でのごみ 処理 の仕組 みや センター で行われている 市民 サービス に社会的事象への 関心・意欲・態度 ・ごみの処理と人々の生活との関わりに関心をもち、ごみの対策や具体的な処理 についてすすんで調べている。 ・ごみを減らすためにルールを守ることや自分たちにできることをすすんで行お うとしている。 社会的なごみのゆくえ petボトルのリサイクルを考えてみよう。 家庭・学校 リサイクルセンター どんなものになるか調べてみよう petボトルを出すときの決まり どんな決まり、手 て 順 じゅん があるか考えてみよう。 ワーク シート
6 昔から今へと続くまちづくり 1吉田新田はどこにあった 社会 6 昔から今へと続くまちづくり 2吉田新田はどうやってできた 社会 7 わたしたちの県のまちづくり 1県の地図を広げて 社会社会的事象への 関心・意欲・態度 社会的な 思考・判断・表現 社会的事象についての 知識・理解 単 元 の 評 価 規 準 ① ごみの処理に関 わる対策や事業に 関心をもち,意欲 的に調べている。 ②地域社会の一員と して,ごみの減量 や資源の再利用な 「ゴミステーション」で集められたゴミがその後集められ、燃やされ、どのような形に変わるのか確認をしにいきます。 まとめ いかがだったでしょうか。4年生の社会の「ゴミはどこへ」の学習の流れを紹介しました。
ごみのゆくえについて話し合い,学習 問題をつくり,学習計画を立てる。 〈学習問題に対する予想〉 ・ごみは,埋め立て地に運ばれる。 ・ごみは,どこかでリサイクルされる。 〈学習計画〉 ・ごみステーションでごみを収集してい第4学年 社会科学習指導案 指導者 渡邊 裕子 1 単元名 健康なくらしとまちづくり ~ごみはどこへ~(内容③) 2 単元について 本単元の学習は,廃棄物の処理と自分たちの生活や産業との関わり,ごみの処理のScene 01 ごみの収集ルートをしめす地図 ないようを読む 大阪市で使われている、ゴミ収集(しゅうしゅう)の道順(じゅん)をしめした地図には
家庭のごみのゆくえと処理/小学生のための環境リサイクル学習ホームページ ごみのゆくえ ごみをもやすときの工夫、問題 どうしてごみをへらさないといけないの? どうして分別しないといけないの? ごみの処理にかかる費用 うめ立てる場所にはかぎりがある第4学年 社会科学習指導案 児童数 35 ¡ 指導者 水島 佳織 1 単元名 住みよいくらしをつくる -わたしたちのくらしとごみ- 2 単元について 本単元は学習指導要領の第3学年及び第4学年の内容(3)のア「飲料水、電気、ガスごみのゆくえ よろしく! ファンファン NHK for School よろしく! ファンファン 社会 小学4年 Eテレ (水)午前9〜930前期 番組トップ 放送
社会科 実践事例その3 小学校第4学年 ごみの排出量やごみ処理にかかる費用が、年々増加している。 近年、地球環境を守ることがうたわれ、「エコブーム」ともいうべき環境保全のブームが起こり、ごみを減らそうという取り組みが様々なところでなされている。 ごみの適切な処理、資源ごみの再利用には、人々の協力が必要であることに気付かせる。 ごみをごみのゆくえクイズ Q.大阪湾フェニックスセンターが運営する 4つの埋立処分場が満杯になるのは、およそ何年後でしょうか? 廃棄物で埋め立てた土地を 正解 ① 新しい処分場の完成には 10 年ぐらいかかります。ごみを減らして長持ちさせよう!が社会全体とつながりがあることに気づかせ、社会の一員として自主的に行動できるよう取り組ませたい。 (1)児童の実態 ※省略 (2)研究テーマとの関わり 4年生では、学年研究テーマを「一人に向ってではなく全体に向けて発言ができ、互いの考えを
4年 社会 ワークシート5/21 教科書p48~51 組 名前( ) 資源ごみのゆくえ ① 教科書のp48~49を読みましょう。 資源ごみ 原料 新たな製品 資源ごみからできた製品を探してみよう。昔の日本では、ごみは庭や空き地でもやされたり、川にすてられたりすることが多くありました。 不衛生(ふえいせい)で病気が広がる心配があり、60年ほど前、ごみを必ず決められた場所にすてるように国が指導(しどう)しました。 40年ほど前には、びんやかんを分けて集める分別(ぶんべつ)収集(しゅうしゅう)をするようになりました。 ごみは主に湯日小学校の桜は満開です。 学校ホームページの更新は、今日が最後となります。 桜に包まれた美しい湯日小学校を、ここに残します。 これまで湯日小学校に関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。 さようなら 湯日小学校 21年3月27日 竹
領 域 番号 学習プリントについて プリント; 21年6月18日 田代環境プラザに行ってきました! 4年生では、社会科でゴミ処理について学習します。 6月7日(月)に、「学校や家から出るゴミの行方について」社会科学習や自分の生活を振り返りながら、田代環境プラザを見学しました。第4学年2組 社会科学習指導案 1 単元名 健康なくらしとまちづくり(ごみはどこへ) 2 単元の目標 日常生活から出る廃棄物がどのように処理されているのか,また,自分たちの飲料
0 件のコメント:
コメントを投稿